cathouse’s blog

同性カップルで夢の注文住宅。生活雑記ブログ。

脱衣所の広さは?3畳だとこんな感じ。

 今回は、引渡し前の我が家の脱衣所についてです。

 我が家の脱衣所には、洗濯機と家事時短のために乾太くんを設置(約0.5畳ですが、縦に積むため圧迫感あり)。一般的な間取りですが、洗面所(約0.5畳)も脱衣所スペースに置いています。この時点で着替えるスペースの最低限の広さ(0.5畳)も加味すると、少なくとも1.5畳は必要となります。

 しかし、我が家では、脱衣所には、下着やタオル、パジャマなど、その場所で必要となるものを収納棚も設置しておきたいと思っていました。わざわざ、毎回、下着などの着替えを取りに行くのが面倒でしたので…。

 結局、余裕のある広さが欲しいということで、3畳確保することになりました。

 下がその画像となります(動画から引き抜いたので画質悪く、すいません…)。

f:id:campany1214:20220207204905j:image

 突き当たりが浴室になります。広さのイメージは、どうでしょうか(洗濯機は未設置です)。

 結構余裕があるので、狭い所で朝の支度をして、毎日モタモタ、イライラすることもなさそうです。

 また、念のため、3畳とはいえ、圧迫感防止のため、床、壁紙、各種収納や洗面台も全て白色に統一し、高めの位置に窓(開けられる高さではないので、開かないタイプ)も設置しております。

 隣接する場所に階段下などがある方は、うまく収納棚やニッチなどを設置すれば、ここまで収納のスペースを取る必要はないかもしれません。我が家の場合は、余裕が無かったので、この形になりました。

 

 朝の支度に加え、夜のリラックス時に使うスペースなので、ストレスフリーになるよう、皆さんも検討してみて下さい!