cathouse’s blog

同性カップルで夢の注文住宅。生活雑記ブログ。

勾配天井とレッドシダー

 あくびする、イトくん。

 f:id:campany1214:20220209201041j:image

 豪快!

 

 さて、前回に引き続き、引渡し前の見学時の写真から、我が家をご紹介。

 今回は、リビング部分についてです。家の中でも、寝る場所の次に過ごす時間が長い場所になりますし、やはり1番格好をつける場所かと思います。

 記事のタイトルにあるように、平屋の我が家では、開放感をプラスしたかったこともあり勾配天井を採用しました。

 また、やや主張的で好みが分かれるかもしれませんが、レッドシダーを貼ってもらいました。実際の画像がこちらです!

f:id:campany1214:20220209195951j:image

ジャーン♪

 

どうでしょうか?

 ちょっと床にソファ寸法測定用のメジャーや工事の端材が転がっていたり、左側だけ壁付のライトが付いていなかったりしますが…

 広さの割に、また平屋の割には開放的で光も入って明るいかな?と思います。

 間取りメーカーで見ると、この部分になります。

f:id:campany1214:20220209200519j:image

 間取りメーカーでは、8畳程のスペースが写っているように見えてしまいますが、実際には奥行きが0.5マス分短く、7畳の広さです(間取りメーカーで表現できず…)。

 

 また、キッチンの色合いも黒や濃いグレーなので、統一感を持たせるために、テレビ裏の壁紙には、濃いグレーのアクセントクロスを採用しました。右側の高窓からの光で、少し陰影のコントラストがあり、表情が変わるので、飽きなさそうです。

 

皆さんの家づくりの参考になれば幸いです。

※次回はこの写真での後悔ポイントをご紹介します…。