cathouse’s blog

同性カップルで夢の注文住宅。生活雑記ブログ。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ムカつく!打ち合わせ毎の金額変更に注意!

今回は、我が家の仕様検討中の金額変更で困った事をご紹介。 正直、腹が立ったことが多かったですので、これから検討する、現在検討中の方の参考になれば幸いです。 我が家では、どのハウスメーカーにするかを検討している最中は、毎回、見積もり書を貰えて…

ウォークインクローゼットの場所(間取り)

今日は、我が家の紹介の続きとして、ウォークインクローゼットについて。 そして、ウォークインクローゼットって、皆さんは、間取りのどこに決めたいですか?寝室の隣?居室の隣?あるいは、ウォークスルー型で、廊下という方もいるのでしょうか?平屋の我が…

勾配天井の後悔ポイント

前回の記事にて、勾配天井のレッドシダー等をご紹介しました。 その中で後悔しているポイントについてが、今回の記事です。 これが前回ご紹介した我が家のリビング。 勾配天井を採用し、天井部にはレッドシダーを貼ってもらい、光も入ってきていて平屋にして…

勾配天井とレッドシダー

あくびする、イトくん。 豪快! さて、前回に引き続き、引渡し前の見学時の写真から、我が家をご紹介。 今回は、リビング部分についてです。家の中でも、寝る場所の次に過ごす時間が長い場所になりますし、やはり1番格好をつける場所かと思います。 記事のタ…

脱衣所の広さは?3畳だとこんな感じ。

今回は、引渡し前の我が家の脱衣所についてです。 我が家の脱衣所には、洗濯機と家事時短のために乾太くんを設置(約0.5畳ですが、縦に積むため圧迫感あり)。一般的な間取りですが、洗面所(約0.5畳)も脱衣所スペースに置いています。この時点で着替えるス…

12畳のダイニングキッチン、20畳のLDKはこんな感じ。

今月末に引き渡し予定ですが、今週末に見学に行ったところ、ほとんど出来上がってる!?という感じでした。残りは、中庭のタイルや外構がほとんどです。 今日は、広さの参考になればと思い、リビングから撮影したダイニングキッチンのワンカット写メをご紹介…

愛猫紹介

今日は住宅のことは、休憩…。 ちょくちょく登場している我が家の愛猫の紹介です! 昨夏より我が家にやってきた、『いと』くんです。 ※後ろのリモコンが落ちそうなのは、気にしないで下さい… 兄弟で捨てられていたのですが、そのうちの一匹を我が家で引き取る…

タイルデッキ?ウッドデッキ?

皆さんは、庭には、タイルデッキとウッドデッキのどちらを採用したいですか? 我が家にも中庭を作ってもらいましたので、その床材をどちらにするか、少し悩みました。 今回は、タイルデッキとウッドデッキのメリット、デメリットについてです。 ◆タイルデッ…

ハウスメーカーを選ぶ前にすること

いざ、注文住宅で家を建てる!となると、皆さん、ハウスメーカー選びに没頭し、それぞれの仕様や特徴などの比較検討する方が多いのではないでしょうか? もちろん、それも間違いでありませんが、まずは施主御自身がどのような家を必要としているのかをしっか…