cathouse’s blog

同性カップルで夢の注文住宅。生活雑記ブログ。

12畳のダイニングキッチン、20畳のLDKはこんな感じ。

 今月末に引き渡し予定ですが、今週末に見学に行ったところ、ほとんど出来上がってる!?という感じでした。残りは、中庭のタイルや外構がほとんどです。

 今日は、広さの参考になればと思い、リビングから撮影したダイニングキッチンのワンカット写メをご紹介。

 f:id:campany1214:20220206204415p:image

 ジャーン!出来てる〜(感動)✨

 スマホの動画からくり抜いた為、画像が縦長ですいません…苦笑

 撮影者の位置は、リビング側から撮影しています。少しわかりにくいかもしれませんが、右側の白い壁が迫り出している所までが、ダイニングキッチンになります。

 広さはダイニングキッチン部分で12畳。撮影者の位置が分かりやすくなるよう、スマホアプリの間取りメーカーでイメージ図を作ってみました。

 

f:id:campany1214:20220206210737j:image

撮影者(カカシ笑)の位置お伝えしておくと、画像の奥突き当たり部分〜右側の白い壁までが、約12畳。

 撮影者の立ち位置部分が8畳ほどありますので、画像の見えている部分は、20畳になります。

 我が家は、ペットがいるため、リビングの広さを確保したかったので、撮影者の左側に約7畳のスペースがあります(間取りメーカーだと、0.5Pの表現が出来ずに8畳になってしまってます…)。

 

 20畳でも写真のように、床材を縦方向にすると、より奥行きを感じられますね。筆者もこの床材の方向には拘りがあったので、ハウスメーカーに念押ししてお願いしました(それでも間違った方向で貼られそうでしたが…)。

 ちなみに床材は、オーク材です。本当は床材単品だと、ウォルナットやチークの方が好みでしたが、ウォルナットのように、明度が低い(暗い)と、少し部屋が暗くなるかな?チークのように赤みが強いと、インテリアや家具のイメージがし辛いかな?という事で、全体のバランスを加味してオーク材にしておきました。少しグレーっぽい色合いが、キッチンの黒・グレーと合わせやすかったのもポイントでした。

 広さや色味の参考になれば幸いです!