cathouse’s blog

同性カップルで夢の注文住宅。生活雑記ブログ。

私たちの戸建て仕様概要〜オプション④太陽光パネル〜

オプション紹介…その④!

 

◆オプション④〜太陽光パネル

 私たちはどんな家を建てるかを考えている時に、一つ大事なコンセプトを設けていました。当然ながら、多くの人にとって、人生最大の買い物となるであろう、家の購入はとても高価。これから始まるローンの支払いに、気が滅入ることもあるかもしれません。コンセプトとは、少しでもこれからの生活に、金銭的な負担を掛けないよう、メンテナンスが少なく、光熱費の安く済む仕様を選んでいくことでした。

 電気代は昨年だけでも値上がりしましたし、これからも値上がりしていく可能性が高いと言われています。太陽光パネルの設置は、当然、家の価格に反映され、値段は高くなります。しかし、家の購入価格=住宅ローンの支払いは、金利次第ですが、初めから最後までほぼ計算でき、予想することが出来ます。一方、電気代は、これからどんどん値上がりするかもしれません。

 私は、将来の予想出来ない出費に不安を感じたので、家を建てるなら多少家の購入価格が上がっても、光熱費を安くできる太陽光パネルを設置しようと考え、導入を決意しました。

 

 □太陽光発電の効果は?

 太陽光発電の発電量は、1kWあたり約1000kWh/年と言われています。超ザックリ計算ですが、2021年の売電価格は、19円/kWhなので、1kW設置する毎に、年間で19円×1000kW=19,000円程度の売電価格を得られるということになります。

 よく見られる太陽光パネルの積載量は、5kW前後ですから、自家消費が全く無いとして、年間8万円〜10万円程度の光熱費削減効果が得られることになります。

 

 初期投資として、1kWあたり15-25万円程度なので、5kWを積むと75-125万円程度必要となります。家全体の購入予算次第ですが、日々の光熱費を削減したい、光熱費という今後の価格変化が不確定なものに不安を感じるという方は、ぜひ導入を検討してみて下さい!