cathouse’s blog

同性カップルで夢の注文住宅。生活雑記ブログ。

私たちの戸建て仕様概要〜オプション③床暖房〜

引き続きオプションの紹介。

 

◆オプション③〜床暖房〜

 床暖房は、ガス業者によるサービス事項のため、初めからサービス提案を頂いていました。おそらく乾太くん同様に、ガス代徴収のためでしょう。形式としては、温水式になります。

 割と広い領域で施工してもらっており、①キッチン〜ダイニング部分(4-6畳分くらい?)、②リビング部分(10畳〜12畳分くらい?)の2箇所に分けてもらいました。

 これから引き渡しなので、気になるのはガス代です。広さにも寄りますが、1日中付けっぱなしだと、1か月あたり4000円〜6000円程度のようです。いろんなサイトでも説明されていますが、はじめの立ち上げ直後の1時間で40円程度掛かりますが、その後1時間毎は10円弱で済むようなので、一度つけた後は、しばらく付けっぱなしが良さそうですね。

 一般的には、温水式床暖房を設置するためには、数十万〜100万程度必要のようです。

下記、床暖房の一般的なメリット・デメリットです。

 ◉メリット

  ・足元から暖かくなる(頭がボーッとしない)

  ・風が無く、埃が舞わない(動物を飼ってる方には良さそうですね)

  ・乾燥し辛い

 ✖️デメリット

  ・暖まるのに時間がかかる

  ・費用がかかる

 

 筆者は、サービスで設置が無ければ、床暖房の設置はしないつもりでした。こう書き出してみると、ペットを飼っていますから、メリットで二つ目に挙げた風が無いというのは嬉しいポイントです。

 体感してみてからですが、足元から暖まるのも良さそうです。エアコンだとどうしても暖かさにムラがあって不快に感じることが多いので…。

 

 床暖房に関しては、費用のこともあり、設置に関して賛否両論ありそうですね。検討の参考になれば幸いです。