cathouse’s blog

同性カップルで夢の注文住宅。生活雑記ブログ。

私たちの戸建ての仕様概要〜間取り概要とオプション①〜

 今回の記事では、私たちが注文住宅で建てたマイホームの仕様を紹介。

 今後、下記の項目について費用や実際の機能等をさらに深掘りし、記事にしていきたいと思います!

 

◆間取りについて

 筆者らは、一生2人暮らしに加え、ペットの犬・猫(既に猫が1匹います)を飼うことを想定して間取りを決めました(同性カップルのため、子供は出来ません)。下記が間取りの特徴です。

 ・コの字型の平屋

 ・2LDK

 ・LDKは25畳以上

 ・10畳程度のタイルデッキの中庭あり(コの字型)

 日々の暮らしやすさ(階段の無い平屋)と、贅沢感(広いLDK、コの字型で外から見られにくい中庭)、耐震性のバランス(平屋)を取った結果、このような形になりました。

 建坪は30坪弱ですが、2人で暮らすには充分ですし、中庭でペットを遊ばせる事もできる家を建てることが出来たんじゃ無いかな?と感じてます。

 

◆オプション①〜乾太くん〜

 2人暮らし、共働きとなる筆者らにとって、家事時間短縮の必須オプションの一つでした。平屋住宅は、洗濯物を干すまでの動線は良い(階段の上り降りが不要)のですが、干さなくて良いならそれに越した事は無いね、とパートナーと話し合い、乾太くんの設置を決めました。

 ハウスメーカーとの打ち合わせ直後から伝えていた事や、オール電化にさせたくないガス業者のサービスも合って?なのか、見積もり上ではサービス=無料の項目となっています。

 容量は5kgを選択。2人であれば、余程洗濯物を溜めない限り問題ないと思います。価格ドットコムで確認すると8万円以上するようなので、設置を検討している方は、是非、打ち合わせの早い段階でハウスメーカーの営業担当に伝えてみて下さい!